人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2012年上海报告①概况编/2012年上海レポ①概況編>

虽然明天也是交货期,但是我工作告一段落了(真的么?),从今天开始逐渐写这次上海旅游报告。。。。
这次我去上海的时候,正是日本媒体连日连夜报道在中国各地举行有关钓鱼岛问题的反日游行(在停留期间还有“九一八”事变81周年纪念日),我父母也很担心地说你真的没事么?
的确上海当地报纸头版头条新闻都是钓鱼岛问题,电视新闻节目也深度报道这个问题,不过同时中国媒体向群众呼吁理性依法表达爱国热情,不要做出不道德的野蛮行为。

我眼中的上海街道,与平时完全一样,地铁车站里有松下、卡西欧等很多日本厂家的广告,但是它们都丝毫没有受到任何损伤,日本餐馆也盛况依然,店内的餐桌几乎满座。。。。日本媒体所报道的那种情况到底在哪里呢?
那个不是只限于日本大使馆所在地、日本人集中居住区发生的事情么?
<2012年上海报告①概况编/2012年上海レポ①概況編>_f0040438_83664.jpg

这次由于工作的关系我要在某家中国的银行开户,在银行开户的时候,谁都需要亲自去银行并出示身份证原件。我的身份证当然是红红的日本国家护照,但是在提供的前后窗口人员对我的态度丝毫没有变化。
在商店买东西的时候,某个服务员问我说,你是哪里人?说实话当时我心里面有点踌躇了,但是坦白地说我是个日本人,然后补充说,现在中日之间有很敏感的问题,所以……
可是没想到,她大声说那种事情真的没问题呀!然后她对旁边的另一个服务员搭话说,她是日本人~。。。。苦笑。俗话说“三个女人一台戏”,我们在轻松愉快的气氛中聊得很起劲~~呵呵。

<2012年上海报告①概况编/2012年上海レポ①概況編>_f0040438_8364691.jpg
←上海到处都有日本便利店“全家”,但这样的店铺(贴着五星旗)真罕见的,我不由得按下了快门。呵呵。

对于这次钓鱼岛问题,我有个人的意见,但在这里不愿意言及此事。
只是……我认为我们日本人没有资格批判邻国的一党专政,因为核电问题也好,鱼鹰机部署问题也好,日本百姓的呼声都传不到政府的耳朵里,这算是什么民主主义!(―_―)!!
日本人凭什么对中国采取一副居高临下的态度?!现在我们使用的文字都是从中国传来的,平假名、片假名也是从中国汉字的草书演化而来的,种稻、佛教、法律(古时叫“律令”)、建筑均是向中国学习的!我们国家本来是什么都没有的真正的发展中国家呀。。。。。(-.-)
没有记错的话,听说曾经美国文化人类学家鲁思・本尼迪克特(Ruth Benedict)在其著作里说,日本文化是以耻辱感为基调的文化……看来她的学说早就完全被否定了。。。。


(日本語:明日も納期ですが、仕事は一段落したので(ホントかな?)、今日から少しずつ今回の上海旅レポを書きます。。。。
今回私が上海に行った頃は、まさに日本のマスコミが連日連夜中国各地で尖閣諸島関連の反日デモが行われていることを報道していましたので(滞在期間中には「九一八」事変(:満州事変)81周年記念日もありました)、両親も心配して私に、あなた本当に大丈夫なの?と申しておりました。
確かに、上海の地元新聞の一面トップは全て尖閣諸島問題でしたし、テレビのニュース番組もこの問題を掘り下げて報道しておりましたが、と同時に中国のマスコミは大衆に、理性的で法に則った愛国感情を表し、不道徳な蛮行をしないよう呼び掛けておりました。

私の目に映った上海の街並みは、いつもと全く同じ、地下鉄の駅にはパナソニック、カシオ等たくさんの日本メーカーの広告がありましたが、それらはまったく何の損傷も受けておらず、日本レストランも相変わらず盛況で、店内のテーブルはほぼ満席(写真1)。。。。日本のマスコミが報道するああいった状況はいったいどこなわけ?
あれは日本大使館の所在地、日本人集中居住区に限って起きたことじゃないの?

今回、仕事の関係で私は某中国の銀行で口座を開かなければならなかったのですが、銀行で口座を開く時にはだれもが自ら銀行に出向き身分証明書の原本を提示しなければなりません。私の身分証は勿論真っ赤な日本国のパスポートなわけですが、提出の前後で窓口の係員の私に対する態度には全く変化がありませんでした。
店で買い物をした時、ある店員が私に、あなたってどこの人?と訊ねました。実のところ、その時私は心の中でちょっとだけ躊躇したのですが、正直に自分は日本人であると言い、その後で、今、日中の間でデリケートな問題があるからさぁ……と付け加えました。
ですが予想外にも、彼女は大声で、そんな事ぜ~んぜん大丈夫よぉ!と言い、それから側にいた別の店員に話しかけ、彼女日本人なんだよぉ~と。。。。苦笑。「女三人寄れば姦しい」とはよく申しますが、私たちは和気藹々とおしゃべりに花を咲かせましたよ~~笑。

(写真2)上海には至る所に日本のコンビニの「ファミマ」がありますが、こういう店舗(中国国旗を貼ってる)はホントにめずらしく、私、思わずシャッターを切りましたよ。笑。

今回の尖閣諸島問題について、私は個人的な意見を持っておりますが、ここではその件に言及したくありません。
ただ……私は、我々日本人には隣国の一党独裁を批判する資格はないと考えています。何故なら、原発問題にしろ、オスプレイの配備問題にしろ、日本の一般市民の声は全く政府の耳に届かないじゃん、これの何が民主主義だというのヨッ!(―_―)!!
日本人は何を根拠に中国に対して上から目線の態度をとるのですか?!現在私たちが使用している文字は全て中国から伝わったもの、平仮名もカタカナも中国の漢字の草書体が変化したもの、稲作、仏教、法律(古くは「律令」と呼んだ)、建築、全て中国に学んだもの!我々の国はもともとなぁ~んもない正真正銘の発展途上国だったんですけど。。。。(-.-)
記憶違いでなければ、かつてアメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトがその著書の中で、日本の文化は恥の文化であると言ったそうですが……彼女の学説はとっくに完全否定されたようだわねぇ。。。。)

by runrundalian | 2012-10-15 09:13 | 旅游&娱乐

下面我所説的話。。。并非虚構,抑或杜撰。 注:日本語の文章は中国語文の下に載せています。


by runrundalian