人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<好久不见啦!/お久しぶりです!>

大家好久不见了!!你们都还好么?

首先说,世界上的女性同胞们,三八妇女节快乐~!!

……と、ここから日本語にします。

2月は、まるで吹雪+台風+ハリケーンのような日々を送っておりまして、
天天天天天天天天除了工作还是工作,一个月28天连一天的休息都没有。
(来る日も来る日も仕事ばかり、28日間ただの1日の休みもありませんでした)。
おかげで、世の中の動きにもついていけず、すっかり「浦島太郎子」になってしまいました。

しかも、2月のうちに今月の仕事予定がすでに3本入り、今も仕事中。。。。(-_-;)

先月は、繁体字(いわゆる台湾語ね)ばかり読んでおりまして、同じ中華圏でも用語や表現が大陸とは違うもので、大陸のことばに慣れてる私には結構きつかったのよ。
日本語で例をあげるとしたら、こんなかんじかなぁ。

例 A「それ、めんこいね。今度、私のとばくりっこしない?」
  B「いいよ。したっけ、今日他のも持ってくるよ」
  A「ねえ、どこでかったのさ?」
  B「じつはさ、これ、昨日近くの店からぎってきたんだ。」
  A「ええっ!あんた、何はんかくさいことやってんのさ!!」

↑これって、北海道弁での会話ね。意味わからないでしょ?ま、私にとって台湾島のことばはこんなかんじなわけですよ。笑。

しかも、何だか知らないけれど、その中には、台湾の法律を数個、しかも全文!読まなければならない仕事もありまして、100数条全てに目を通しました。

台湾の人だって、法律の全文に目を通した事のある人は、めったにいないと思うんだけど、仕事とはいえ、何で外人の私が隅から隅まで読まなあかんの?ってかんじでしたわ。
お蔭で、すっかり某法律については台湾人より詳しくなってしまいました。苦笑。

自分の国の法律にだって全部に目を通したことないっていうのに。。。。
私はこれを「知識の空洞化」と呼んでおります。。。。

1ヶ月以上もブログをほったらかしていると、トップに宣伝が貼られてしまうので、
暇を見て何かしたためようかな。。。と思っておりますが、どうなることやら。

花粉やら、pm2.5やら、黄砂やら。。。。外は危険物質が一杯なので、安全な室内で引続き仕事をいたしますわ。。。

では、本日はこのへんで。





by runrundalian | 2013-03-08 19:28 | 日常生活

下面我所説的話。。。并非虚構,抑或杜撰。 注:日本語の文章は中国語文の下に載せています。


by runrundalian