人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>

与上次(去年8月)相比,在我常住的酒店附近新开张的蛋糕店明显增加了。
我喜欢的“宜芝多(ICHIDO)”烘焙屋的旁边、对面、斜对面都变成了蛋糕店,如同雨后春笋般涌现。
那些蛋糕店大致逛了一遍,但玻璃柜里的蛋糕都“微妙”,完全没有刺激我的食欲。。。。。(-.-)

<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>_f0040438_20234941.jpg这张是其中一家名叫“食之秘(Secret Recipe)”蛋糕店的照片。
这家的蛋糕大多是看起来朴素,但引我注目的是估计至少有30厘米直径的巨大汉堡和瓢虫的蛋糕。汉堡的标价签没有,不知道其价格,瓢虫蛋糕的价格是350元!
这2个蛋糕的表面想必由杏仁膏(marzipan:杏仁粉、糖以及蛋白混合而制成的糕点材料之一)涂层,我不想吃那么大量的杏仁膏,而且色彩过于鲜艳,左看右看,怎么看都不像食品,好像巨大橡皮擦耶……(-_-;)

于此相反,宜芝多的蛋糕都是日本卖的差不多,看得舒心吃得不错,价格也能接受。(^.^)
<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>_f0040438_20271071.jpg<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>_f0040438_20272810.jpg

这次我们在那里买一整个勃朗峰栗子蛋糕(Mont blanc:又称“蒙布朗”),价格比日本便宜得多,6号(=8寸:直径20厘米)仅仅138元!
<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>_f0040438_20285720.jpg

<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>_f0040438_20293941.jpg

将近母亲节的缘故吧,那时店里不断地重复着放“他”的《听妈妈的话》。
“♪听妈妈的话别让她受伤,想快快长大才能保护她~~”,我是个“他”的粉丝,当然(?)在店里合着音乐嘴里哼唱这首歌~~^m^。
在买蛋糕的时候店员体贴地问要不要蜡烛,不过这不是生日用而只是我们的零食,我客气地谢绝了。呵呵。


这里的包装很精美,我买的蛋糕被放在很坚固的漂亮纸盒里,再用奶油色丝带系上。
<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>_f0040438_20312827.jpg<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>_f0040438_20314245.jpg

回到酒店打开盒子后发现,在里面放了保冷剂(←不错不错很周到),并且附送透明塑料蛋糕铲、纸盘、纸巾和叉勺(spork)。
去年买蛋糕时那里的店员给我勺子(←为什么不是叉子呢?(-“-)),看来比去年进步了哪~~呵呵!
<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>_f0040438_2032197.jpg

我首先浅尝表面的栗子泥,适当的甜度中也有稍微的咸味,在口中散开浓浓的栗子香,很好吃。用蛋糕铲切开,里面是两层海绵蛋糕夹着一层厚厚的鲜奶油……。哇!怎么办?
我本来不太喜欢鲜奶油,战战兢兢地尝了尝。……???恩?……太好吃~!这个鲜奶油牛奶味浓厚却不太甜,也不油腻。good job!!(^^)v
有机会的话,大家不妨亲口尝一尝。
<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>_f0040438_20331075.jpg<‘11年春季上海报告④:蛋糕篇/上海レポ④:ケーキ編>_f0040438_20332473.jpg

最后……
报告首长!
我们部队勇敢地向“勃朗峰”挑战,但“厚厚地积雪”阻挡前进的步伐,真遗憾,没有成功登上山顶。
敬礼!。。。。泪(T_T)



(日本語訳:前回(昨年の8月)と比べると、私の常宿の近くでは新規開業のケーキ屋が明らかに増えておりました。私の好きなベーカリー「宜芝多(ICHIDO)」の横も、向かいも、斜め前もみんなケーキ屋になっていて、雨後のタケノコ状態。
そのケーキ屋を一通りざっと覗いてはみたのですが、ショーケースの中のケーキはどれもビミョー、全く食指が動きませんでした。。。。(-.-)

これはそのうちの一つ「食之秘(Secret Recipe)」と言うケーキ屋の写真。ここのケーキは殆ど見た目素朴なのですが、私の目を引いたのは、少なくとも直径30㎝はあろうかという巨大なハンバーガーとテントウ虫のケーキ。ハンバーガーの値札は無かったので、値段はわからないのだけれど、テントウ虫ケーキの値段は350元(約4500円)!
この二つのケーキの表面はマジパン(marzipan:粉末アーモンド、砂糖及び卵白を混ぜて作られる製菓材料の一つ)でコーティングされているのだろうけれど、そんな大量のマジパンなんて食べたくないし、それに色彩が毒々しくて、どう見ても食べ物には見えん、まるで巨大な消しゴムじゃん……(-_-;)

それに引き替え、宜芝多(ICHIDO)のケーキはどれも日本で売ってるのと変わらず、見た目もいいし味もいいし、納得のお値段です。(^.^)

今回そこでモンブラン(ケーキ)をワンホール買ったのですが、値段は日本よりずっとお安く、6号(20㎝)サイズがたったの138元(約1800円)でした!

間もなく母の日だったからなんでしょうけど、その時店ではずっと繰り返し「彼」の『聴媽媽的話(ママの言うことを聞いて)』が流れておりました。
「♪聴聴媽媽的話 別譲她受傷~,想快快速長大 才能保護她~~(意味は、ママの言うことをお聞きなさいな、悲しませちゃあかんよ、早く大きくなりたいな、そしたらママを守れるもん、てなこと)」、私ってば「彼」のファン、当然ながら(?)店の中で音楽に合わせてその歌を口ずみましたとさ~~^m^
ケーキを買う時、店員さんは気を利かせて蝋燭はいりますかと訊いてくれましたが、これは誕生日用ではなく単にうちらのおやつなので、丁寧にお断りさせて頂きました。笑。

ここのラッピングは立派で、私の買ったケーキは丈夫で綺麗な紙箱の中に入れられ、更にクリーム色のリボンが結んでありました。

ホテルに帰って箱を開けてから気が付いたのですが、中には保冷剤が入れてあって(←なかなかよろしい、行き届いてますな)、それに透明プラスチック製のケーキサーバー、紙皿、紙ナプキンそして先割れスプーン(最近はsporkと言うらしい)も入ってました。
去年ケーキを買った時あそこの店員はスプーンをくれたので(←何でフォークじゃないの?(-“-))、どうやら去年より進歩したようねぇ~~笑!

私はまず表面の栗のクリームをちょっと舐めてみたのですが、適度な甘さの中にかすかな塩味もして、口の中に濃厚な栗の香りが広がり、イケました。ケーキサーバーで切り分けると、中は二層のスポンジに挟まれた分厚い生クリームが……。わっ!どうしよう?
私は元々生クリームが苦手なので、恐る恐る味見。……???ん?……おいすぅい~!この生クリームはミルクの味が濃厚なのにあんまり甘くなく、しつこさもないのでした。good job!!(^^)v
機会があったら皆さんもご自分で味わってみては?

最後に。。。。
報告致します!
我々部隊は果敢に「モンブラン」にアタック致しましたが、「分厚く降り積もった雪」に行く手を阻まれ、大変遺憾ではありますが、登頂には成功いたしませんでしたっ!敬礼!。。。。涙(T_T)

by runrundalian | 2011-05-26 20:36 | 旅游&娱乐

下面我所説的話。。。并非虚構,抑或杜撰。 注:日本語の文章は中国語文の下に載せています。


by runrundalian